Elasticsearch勉強会でLTしてきました

こんにちはmatsです。

 

昨日行われていた「第11回elasticsearch勉強会」でLTをしてきました。

今回は来日していたElasticsearchのCTO向けに英語スライドで事例紹介をとのオーダーがあったので、全編英語になっています。(さすがに日本語でしゃべりましたが)

内容的にはESというよりかはDMPとは?みたいな話が中心になりますが、世界的に見てもリアルタイムに検索クエリを投げることが出来るDMPはほぼ無い気がするのでいい事例なんじゃないかなと思います。

 

ちょっと失敗したのは、オーディエンスの特徴が出やすい(興味、関心が反映されやすい)デモ用のキーワードを用意していなかったことですね。。

参考までに「薄毛」で検索した時のキャプチャを載せておきます。

 

audiencesearch_demo

次があるのであればヘビーなAggregationに対応するためのチューニングの話とかをしたいですね。

 

おしまい。